歴まねブログ

歴史から学び、偉人のまねをする。…そうです!まねぶのです!

明治維新はクーデターである。<明治維新編②>

 

学校で教えられた明治維新のイメージ

 

江戸幕府により、鎖国政策を続けていた日本に黒船が来航し、尊王攘夷運動が起こり、古い体質の幕府を倒し、坂本龍馬西郷隆盛木戸孝允などの人物の活躍により、日本の近代化が始まった時代。

 

薩摩藩からの明治維新

 

薩摩藩(現鹿児島県)からみれば、篤姫を幕府に送り込み、なんとか徳川幕府を立て直そうとしたにも関わらず、権力を独り占めしようとした徳川慶喜に愛想をつかし、武力による倒幕に舵をきった。

 

長州藩からの明治維新 

 

長州藩(現山口県)からみれば、吉田松陰尊王攘夷の思想や桜田門外の変による天誅ブームにのり、テロを起こしまくり、挙句の果てには天皇向けて発砲し、京都を追われ、更に下関を通過した外国船にも発砲し、返り討ちにされボロボロの状態からの明治新政府の主要藩となる起死回生を起こす。

 

江戸幕府からの明治維新

 

江戸幕府(現東京都)からすれば、黒船が来て、天皇の許可もなしに、日米修好通商条約を結び、それに反対した勢力に対し、当時の大老井伊直弼が反対勢力を処刑しまくり、最後には桜田門外の変で殺害され、天誅ブームのきっかけを作る。また、将軍の跡継ぎ問題などのゴタゴタ、権力の独り占めの画策、肝心な所で失敗を経て、最終戊辰戦争で敗戦し、徳川の世が終わる。

 

誰に正義があり誰が悪なのか。明治維新を様々な立場からとらえると考えさせられることがたくさんあります。

 

明治維新という時代をこのブログを読んだ方々にどのような時代であったか各々で判断してもらえればと思います。