歴まねブログ

歴史から学び、偉人のまねをする。…そうです!まねぶのです!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幕府目線からの明治維新<明治維新編⑤>

徳川による公武合体策 荒れまくる京都 八月十八日の政変 徳川による公武合体策 更に、桜田門外の変の後、井伊直弼により老中に抜擢された安藤信正は失墜した権威を朝廷の力を借り再び権威を取り戻すため、孝明天皇の異母妹の和宮親子内親王を14代将軍徳川家…

幕府目線からの明治維新<明治維新編④>

強引な幕政 桜田門外の変 強引な幕政 家茂が将軍に就任後、直弼は強引な政権運営を行う。直弼は天皇の許可もなく日米修好通商条約に調印してしまうのである。この強引な調印に対し強い批判を行なったのが権力抗争で負けた一橋派と天皇を尊び外国を打ち払うと…

幕府目線からの明治維新<明治維新編③>

まねびポイント ・学校で教わったのは薩長が弱腰外交を繰り広げる幕府を武力を使わず政権交代したというイメージだが本当にそうなのか? 明治維新の始まり 跡継ぎ問題が勃発 明治維新の始まり 1853年浦賀に黒船ペリー来航。徳川幕府は開国を迫るペリーに対し…

明治維新はクーデターである。<明治維新編②>

学校で教えられた明治維新のイメージ 薩摩藩からの明治維新 長州藩からの明治維新 江戸幕府からの明治維新 学校で教えられた明治維新のイメージ 江戸幕府により、鎖国政策を続けていた日本に黒船が来航し、尊王攘夷運動が起こり、古い体質の幕府を倒し、坂本…

明治維新をわかりやすく<明治維新編①>

まねびポイント ・情報におどらされず、自分の意見を持とう ・明治維新を学び漫画やドラマ、小説をより楽しもう 明治維新はクーデター 超ザックリ解説 明治維新はクーデター 歴史は勝者により作られる。 しかし、勝者の影には敗者が存在しており、敗者の立場…

暦まねブログ始まるよー

皆さまはじめまして。歴史から学び、古人の教えをまねる。『歴まねブログ』の『エメマン』です。 当ブログは、歴史をベースとした、古人等の教えを紹介し、まねをすることにより、人生の糧となる。そんなブログを目指します。その他にも、エメマンの独断によ…