歴まねブログ

歴史から学び、偉人のまねをする。…そうです!まねぶのです!

明治維新をわかりやすく<明治維新編①>

まねびポイント

・情報におどらされず、自分の意見を持とう

明治維新を学び漫画やドラマ、小説をより楽しもう

 

 

明治維新はクーデター 

歴史は勝者により作られる。

しかし、勝者の影には敗者が存在しており、敗者の立場から見ると同じ時代であっても違った時代のとらえ方がみえてきます。

 

特に明治維新は様々な思想や思惑が複雑に混ざり合った時代。

約260年の徳川の世が終わり、明治新政府が樹立。

江戸時代は約260年戦がおきず、平和な時代でした。また、江戸は100万人都市といわれており、当時のパリやロンドンよりも人口が多く、北京等と並ぶ大都市でした。

 

ではなぜ、約260年平和な時代を支え江戸を世界規模の大都市に発展させてきた徳川幕府に対しクーデターが起きたのか?

 

薩摩藩は初めから武力による倒幕を望んでいたのか?

 

長州藩はなぜ過激集団となったのか?

 

学校で教えられた歴史は真実なのか?

 

西郷隆盛坂本龍馬は英雄なのか?

 

明治維新は様々な立場から時代をとらえると非常に面白く、魅力があり、考えさせられる時代です。

 

 これらの疑問などを時代背景をとらえつつみていきたいと思います。

 

では、歴まねブログ<明治維新編>始まるよー

超ザックリ解説

明治維新をザックリ説明すると、浦賀にペリーが来航し、時同じくして徳川跡継ぎ問題が勃発。幕府 VS 雄藩との権力闘争の末、なんやかんやがあり、幕府が天皇に政権を返還。大規模な戦は避けられたと思われたが、戊辰戦争勃発。結局武力によるクーデターが起こり、勝利した薩長土肥主導により明治政府が樹立された時代である。